2011年10月08日

返報性の原理で付き合い上手?

何事においても丁寧に説明するというのは
売る側買う側において大切な事になってきます。



説明する事で双方のご認識をクリアにし、
その後のクレームも減ってきます。



これぐらい一般常識だから知っているだろうと思い、
説明を飛ばす事で後々問題になったりするので、
買う側に理解度に合わせ説明してあげるといいですね。




病院や、高い買い物をする時買う側は日常性がなく、
普段あまりしない事ですから、
不安もたくさんあると思います。




特に病院なんかでは、体の不具合があるからいっているので、
不安がいっぱいです。



こういった時にどうゆう原因で、どうゆう処置が必要で
どうゆう薬を使い、どうゆう効果・副作用等、
細かく説明してあげると安心して治療がスムーズに行きますよね。




他にも、営業に時なんかに新しい商品やシステムを導入する時等は、
これと同じような事が言えると思います。




こういった丁寧なやりとりで、お互い信頼関係を作り、
その先も信頼した関係で続ける事ができます。



次です。



返報性の原理という事はご存知ですか??



簡単にいうとプレゼントをもらうと何かお返しをしなければ
と考える・思う事です。



これは普段の生活で無意識的なレベルでおきていますよね。
それが文化としても成立しています。



結婚式では祝い金を渡して、引き出物をもらい
お葬式では、香典を渡し後日お返しなんかを貰ったりしますね。


続きは次回です。






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posted by tomo at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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