2011年10月01日

普段の言い回し 

皆さんは普段そんな言い方しなくてもとか、

もうちょっと言い方あるよなーとか、

思う事はありませんか???

職場・友人・恋人、対人だれにでもこう感じるケースって少なくないと

思うです。

だからまずは自分から物の言い方を変えてみませんか???

ちょっとした言い回しの変化により伝わり方は大幅に変わると思いますよ。

僕の価値観では物事は言い様と捉え方だと思っているんです。

ですので、端から見ればなんて冷たい言い方と捉えられる言い方でも

聞き手の捉え方次第ではなんと愛情に満ちた事をゆってくれるんだろうと

感じれる事もあると思うんです。

そんな聞き手に愛情を感じてもらい円滑なコミュニケーションを図る

又はビジネスの場面で商談をスムーズに遂行する為にたくさんのマイナーチェンジをしましょう。


最近ではテレビショッピングは見ない日はないぐらいに

普段の生活に馴染んできましたね。

芸能人を使ったり、新しい原料を使った製品を作ったりと

企業は試行錯誤を繰り返し売り上げを作っています。

なにが効果的なのかははっきりと数値化できませんが、

そんな事よりもっと簡単で、費用のかからない事があるんです。

これはちょっと言い回しを変えるだけの事なんです。

放送の最後には必ず「お電話お待ちしています」とか

「オペレーターを増やしてお待ちしています」とか

「お急ぎ下さい。数に限りがあります」等

クロージングがありますよね。

皆さんは上記の様な言い回しに魅力を感じますか???

そこを変えるだけで変わる事があるんです。

少し考えてみてください。

続きは次回。
posted by tomo at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

